4月12日(金)【1年生】

 今日も1年生は、張り切って活動していました。鉛筆の持ち方を学習した後、自分の名前を丁寧に清書していました。学習参観に掲示するので、ご覧ください。大休憩には、6年生のお姉さんたちが遊びにきてくれて、とっても楽しそうでした。また、粘土遊びや学校巡りも行いました。校長室訪問もあり、「ひろいな」「地球儀がある」等と、目をキラキラさせていろいろな発見をしていました。来週はどんな活動があるか楽しみですね。

4月12日(金)【5年生】

 5年生の体育科の時間は、スタートダッシュの学習でした。いかに楽しく且つスピーディーなスタートができるかをねらいに、岩山先生は面白い取組をしていました。それは、スタートラインで1回転してからスタートする、ジャンプして手を叩く動作を3回してからスタートするというものです。ちょっとした取組ですが、子供たちの「走」に対するイメージを楽しいものにし、にこやかに活動していました。
 4時間目の学級活動は、学級のルールづくりでした。自分が考えたルールを、チームズを活用して出し合い、すり合わせて、納得しながら自分たちの学級ルールを決めていました。生きる力が付いてきています。

4月12日(金)【6年生】

 6年生の音楽の時間を訪問してみました。ブレスやフォルテ等の音楽記号の学習を行ったあと、その学習を生かして「つばさをください」を合唱しました。楽しい素敵な歌声が音楽室に響き渡りました。6年の学級は、本当に温かな学級です。