算数科【3年生】

 3年生の算数科の時間は、「九九を見直そう」の学習でした。「7✕4の答えを忘れたとき、どうやって答えを求めますか」という鈴木先生の問題提示に、子供たちは、既習内容を基に、いろいろな求め方を考え出し、発表していました。解きたくなる問題を提示することで、子供たちの「考えてみたい」という意欲が高まっていました。

学級活動【4年生】

 3時間目に4年教室をのぞいてみると、学級活動の時間でした。高学年に向けて4年生でレベルアップしたいことを決め、絵や文章で表していました。全教科や苦手な教科、スポーツ、思いやりの取組等、一人一人が目当てを決め、レベルアップするぞという意気込みに溢れていました。学級目標に掲示するので、学習参観でご覧ください。

大休憩【全校】

 大休憩では、全校が楽しく様々な活動をしています。1年生は、粘土遊びや6年生とのふれ合いを楽しんでいます。2年生は、UNOで遊んだりカエルや幼虫等の飼育をしたりしています。3年生は、タブレットを活用して係活動をより充実した内容になるよう取り組んでいました。4年生は、ダンスを楽しんでいます。5年生は、ワークスペースのくつろぎスペースで、トランプやUNOで友達と仲良く遊んでいました。6年生は、毎日1年生とふれ合い、お世話をしてくれています。
 子供たちの楽しい笑顔と笑い声がいっぱいの大休憩でした。