マスクをいただきました!

今日は、こども服「ちゃけ」さんから、1年生の子供たちへ「手作りマスク」をいただきました。先日も、ライオンズクラブからもマスクをいただいております。新型コロナウィルス感染防止のため、学校の子供たちへのご支援、ありがとうございました。

6月1日(月)からの登下校及び授業について

 5月27日付けで配布いたしました「学校だより」でもお伝えしました通り、6月1日(月)より町内統一で、通常通りの登下校、通常の時間割による授業を行うこととなりました。

 これまで、時間差登下校による送迎をしていただき、ありがとうございました。

 学校では、地区児童会を開催し、なかよし登校班について子供たちと再度確認いたしました。ご家庭でも集合場所、集合時刻の確認と安全指導をお願いします。

おおきくなってね! ~1年生サツマイモ植え~

今日は、一年生がサツマイモを植えました。畑に行く前に、担任の先生から画像で植え方をしっかり聞いてから畑にGO!一人につき2本植えました。一つの穴に一本のはずが、よく見ると一つの穴に2本の苗が・・・!!大きくなってねと願いを込めて一生懸命に植える姿が微笑ましかったです。

外国語の学習 がんばっています

高学年は、ALTのラーズ先生と、専科教員の廣田先生と一緒に「外国語」の学習を進めています。大きな声で発話できませんが、よく聞ききながら学習しています。簡単な書く学習もあり、丁寧にワークプリントも作っていただいています。丁寧に書こうとする真摯な様子が見られました。

頑張って学習しているか、担任も遠くから見守っている姿もこっそり載せます。

給食再開~お祝い給食~

今日も元気に時間差登校してきた子供たち。一年生も算数の数の学習をしました。3年生は、ピーマンの子葉を観察しカードに描いていました。休み時間は、時間差でグラウンド   で遊ぶこともできました。4年生は、臨時休業中の課題の答え合わせをしながら学習を進めていました。

さて、久しぶりの給食。しかも富富富米でした。

今日の献立は、厚揚げの味噌汁、サケの塩焼き、ごまずあえでした。離れていてもみんなで食べる給食は、おいしかったです。

送迎等ありがとうございました

学校が再開して二日目。今日も全員登校です。嬉しいです。朝は、ちょっと眠そうな様子も見られましたが、少しずつ学習や生活のリズムを取り戻しつつあります。職員室内では、嬉しいエピソードも聞かれました。「あまり挨拶が返ってこなかったお子さんが「おはよう」と小さな声で挨拶をかえしてくれた」、「学習中にノートをとるようになった」、「ちゃんと返事ができた」など・・・。小さな出来事ですが、学校再開を機に頑張ろうとする子供たちの思いが伝わってくるようです。今週は、お忙しい中、送迎をありがとうございました。感染防止も大切ですが、交通安全も大事です。来週も時間差登下校を続けます。学校では、登校時、下校時校区をパトロールしております。ご家庭でも感染防止とともに、交通安全についても声掛けをよろしくお願いします。

なお、来週から給食が再開します。25日月曜日は、給食再開お祝い給食で「富富富」のご飯をいただきます。楽しみですね。月曜日も元気に登校してくれるのを待っています。

学校再開! 学習がはじまりました

曇り空を吹き飛ばすように、180名全員が元気に学校に戻ってきました。臨時休業中、長い間我慢をしてきた子供たちは、笑顔で嬉しそうでした。担任のお話をしっかり聞き、学習を進める姿、久しぶりに友達に会って喜んでいる様子など子供らしく微笑ましい姿でした。今日から子供たちの机の間隔を取り広がって学習しています。多人数の学級では、黒板を増やしプロジェクター、タブレットPCを駆使しながら、全員がよく見えるよう工夫して指導しています。明日からも、みんなで元気に学校生活を送っていきます。よろしくお願いします。持ち物や送迎等のご協力ありがとうございました。

明日、待っています

桃李小学校の由来は、「みんなが集う舎」という意味からきています。桃と李の木の間を通って、校舎に進んでいくと、両側に石碑と「二人三脚」の銅像があります。どれをとっても、友達となかよく学ぶことへつながっていますね。いよいよ明日から学校が再開します。積もる話もありますね。1,5~2mの間隔を上手に取りながら生活していきましょう。 机も適切な間隔をとり、教室全体で、みなさんを待っています。

なお、しばらくの間、ごみは持ち帰ることにしましたので、ごみ袋を毎日持たせてください。水筒もあるといいです。どうぞよろしくお願いします。