びっくりしタワー【2年生 6月4日】 2年生が図画工作科で「びっくりしタワー」という学習をしています。粘土で自分の考えたもの、想像したものをならべたり、積み上げたりしてタワーをつくる学習です。それぞれの思いを広げて楽しみながら作品をつくっていました。誰かが「びっくり」する作品に仕上がるとよいですね。
まきじゃくを使って【3年生 6月4日】 3年生の算数は、「長いものの長さ」について学習しています。ものさしで測ることができない廊下の長さやバケツの周りの長さについて考えました。「まきじゃく」の存在を知ると、「相当長い長さも測れるね」「丸い物も簡単に測れるね」と気付いたことを話し合っていました。今日はまきじゃくを使って、教室やワークスペースの物の長さを測りました。
なかよしタイムの打合せ【6年生 6月4日】 桃李小学校では、毎週木曜日に「なかよしタイム」という異学年交流活動を行っています。今日は6年生を中心に、明日の「なかよしタイム」の打ち合わせを行いました。鬼ごっこやリレー、どろけい等、楽しそうな活動がたくさんあります。一人一人に「分かった?」「大丈夫?」と声をかける6年生、さすがです。
天地の文【6年生 6月4日】 6年生は、国語科で、福澤諭吉の「天地の文」の学習に取り組んでいました。時間や週日等、人々の暮らしの基本となる決め事について子ども用に書かれた文章で、子供たちは、リズムよく、調子のよい言い回しを楽しみながら音読していました。
シャトルラン【2年生 6月4日】 2年生の体育科の時間は、「シャトルラン」でした。以前からとても楽しみにしていたそうで、張り切って取り組んでいました。「あきらめないで走る」ことが今日の学習の目当てであり、走っている表情や様子から、目当てに向かって頑張る気持ちが伝わってきました。