どんどん慣れてきました【3年生 6月11日】 3年生の習字です。もう4、5回目の習字なので、準備も片付けも手慣れてきました。準備が終わったら静かに座って待つ、片付けが終わったら自然と友達の手伝いをするなど、素敵な3年生の姿がたくさん見られました。筆の扱いもうまくなってきています。始筆と終筆を意識しながら丁寧に書いていました。これは上達しますね。
手紙で感謝の気持ちを伝える【4年生 6月11日】 4年生は、国語科で「気持ちが伝わる手紙を書こう」の学習をしています。「初めのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後づけ」の定型で手紙を書くことを全体で確認した後、事前に書いた自分メモをもとに、ロイロノートに手紙を入力していきました。普段なかなか伝えられなかった感謝の気持ちを、この学習を機会に伝えられるといいですね。
春のあいさつ運動に向けて【全校 6月11日】 来週の6月17日(火)から20日(金)の期間中、春のあいさつ運動を予定しています。本年度は、地区ごとのなかよし登校班で実施します。それに向けて、今日の大休憩に、地区ごとに「日程」や「集合時刻」等の確認を行いました。また、あいさつ運動においての心構えやどのような挨拶を行ったらよいかについても話し合っていました。 素敵な挨拶が響き合う春のあいさつ運動にしていきましょう。
スイミーのどの場面がすき?【2年生 6月10日】 2年生は、国語科で「スイミー」の物語文を学習しています。今日は、「スイミーのすきなところを見つけよう」の学習課題について、みんなで伝え合っていました。どの場面にどんな出来事が起こるのか楽しみにしながら音読を進め、すきなところを見つけていました。まぐろに襲われる場面や大きな魚を追い出す場面が、特に子供たちには印象に残ったようで、すきな場面に挙げていました。