3年生、スーパーマーケット内を探検!

昨日、3年生は社会科「店ではたらく人」の学習の一環として、近くのショッピングセンターへ出かけました。スーパーマーケットの店内では、働く人たちから仕事の内容を伺ったり、品物の陳列の様子を調べたりと一生懸命に活動しました。また、買い物に来ているお客さんにもインタビューをするなど、自分の課題を解決するために真剣でした。さらに、普段入れないバックヤードの見学では興味津々な様子でした。「野菜や肉、魚を保管している所では、それぞれにあった温度の冷蔵庫や冷凍庫を使い分けているのがすごい。」など、学ぶことが多くとても有意義な校外学習になりました。子供たちの学習に協力してくださったショッピングセンターの方々、そして、買い物中、突然のインタビューにも快く答えてくださった皆様、ありがとうございました。

          

オーケストラの演奏に陶酔

本日、平成29年度文化庁文化芸術による子供の育成事業・入善町音楽鑑賞会がコスモホールで、町内小学生5、6年生を対象に開催されました。                  出演者:東京佼成ウィンドオーケストラ46名                      指揮者:大井剛史                                曲 目:ガブリエル/第一旋法による8声部のカンツオーナなど、8曲

子供たちは、オーケストラの演奏を初めて聞く子が多く、興味津々。目と耳を凝らして聞き入っていました。作曲者が楽曲に込めた思いを説明したり、楽器の紹介ではコミカルに演奏したりと5、6年生に分かりやすく工夫された内容でした。また、「翼をください」では演奏に合わせた全員の歌声がホールを響かせ、聴いていて感動しました。最後のアンコールでは、6校の校歌をメドレーで演奏され、自校の校歌が演奏されると隣の人と顔を合わせ微笑んでいました。「色々な楽器を知る事ができて良かった。」「校歌の演奏にびっくりした。」「オーケストラの演奏の迫力に感動した。」など、とても有意義な時間を過ごしました。お世話してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

    

 

9時30分、授業始まる

台風21号の影響で始業時刻を9時30分に遅らせ授業を始めています。欠席連絡があった児童以外全員無事登校し、いつも通りの授業風景です。しかし、敷地内は落ち葉や短い枝が散乱したり、ももの小径のすももの木が倒れたりと少なからず被害がありました。被害は町当局へ報告済みで、天候の回復を待って速やかに対応をします。なお、本日は15時15分、1~6年生が集団下校します。

休憩時の避難訓練、全員無事完了

今年度第2回目の避難訓練は、子供たちの「休憩時」に家庭科室より出火を想定した訓練を行いました。グラウンドやワークスペースで遊んでいる子、特別教室へ移動中の子など様々な状況の中、近くに指示をする教師がいない場合を想定しています。まずは、①遊びをやめ、その場にしゃがみ、緊急放送の内容を静かに聞く。そして、②先生や放送の指示に従って避難する。等を訓練しました。今日は、好天でしたが強風という悪条件の中、子供たちは、短時間に集合場所へ集まることができました。安全で安心な学校生活への努力、継続してまいります。

    

ジャンボールⅢ世、見参!

本校では「入善町さわやかあいさつ運動」に合わせて、10月16日~31日まで、恒例のあいさつ運動を実施しています。今日は、担当地区の子供たちが一足早く学校に集まり、登校する子供たちに元気よく朝のあいさつを呼びかけていました。なんとそこに、町の「ジャンボールⅢ世」もお出ましになられ、登校児童に朝のハイタッチをされ、挨拶パワーを授けておられました。子供たちの挨拶の声も一段と大きく、嬉しい朝の一コマでした。また、協力いただいた地区の皆様、ありがとうございます。

    

 

大収穫、サツマイモ!

1年生と6年生が協力して春に植えたサツマイモ掘りをしました。1年生は6年生からサツマイモの掘り方を教えてもらいながら、それでも悪戦苦闘して掘っていました。「見付けた~」「大きい~」の歓声があちらこちらから聞こえると、シャベルを動かす手にも力が入ります。今年は大きなサツマイモが多く収穫され、「今晩はサツマイモの天ぷらだ~」と、早くも心は晩ご飯のメニューでした。 収穫に当たり、事前にツルだけを切り取って収穫しやすくしてくれたり、今日はクイズやインタビューをして楽しませてくれたりと、温かい6年生の心配り、1年生はちゃんと感謝していますよ。ありがとう。

    

2年生、名人に学ぶ町探検に出発!

本日の午前中、2年生は校区の○○名人さんから学ぼうと町探検に出かけました。お話を伺ったのは、お花名人の山崎さん、トラック名人の鍋谷さん、おはぎ名人の青木さん、そして、バルーンアート名人の亀田さんです。子供たちは希望する名人さんのもとへ、それぞれ勇んで出発しました。バルーンアート名人亀田さんには、にいかわ園でのパフォーマンス中にお邪魔し、「どこが難しいですか」「どうしてそんなに上手なんですか」「僕も作っていいですか」などなど、素直に、しかも真剣に質問をしていました。子供たちは最後にお土産をもらってにんまり・・・・。お世話になった名人の方々、本当にありがとうございました。そして、探検に付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。