学習参観・学級懇談会及びPTA講演会のお知らせ

平成29年6月27日(火)に、学習参観・懇談会、PTA講演会を開催します。保護者の皆様には大変ご多用のこととは存じますが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。なお、PTA講演会では「親を学び伝える学習プログラム」(親学び講座)を実施ます。子育てについて気軽に話し合い、子供との関わり方や親としてのあり方を学ぶ予定です。お楽しみに。 ※詳細は下記添付ファイルをご参照ください。

ご案内 表   ご案内 裏

あいさつ運動が始まりました

6月12日(月)~22日(木)まで、あいさつ運動強調週間が始まりました。今日はさっそく、企画委員が校門に立って元気よくあいさつをし、登校する子供たちも元気よくあいさつを返していました。ぜひ、ご家庭でも実践をお願いします。なお、子供たちは「あいさつレベルアップカード」を持っています。全校のめあて:自分からあいさつをしようや、それぞれが決めた自分のめあてが、できたかできなかったかを記入するカードです。子供の意欲が継続するよう声がけをお願いします。

  

宿泊学習で学びました、4年生

4年生は6月7、8日と1泊2日の日程で宿泊学習を行いました。

初日は十二貫野用水と宮沢清掃センターを見学し、職員の方から詳しく説明を聞きました。午後からは、黒部市ふれあい交流館「あこや~の」へ移動し、ウオークラリーを楽しみました。ウオークラリーは小雨の降る中での実施でしたが、班5名が協力することで難題を克服し全班無事戻ることができました。ラリーでは協力の大切さを学びました。2日目はうどんを作り、食べました。とてもおいしくてほっぺが落ちそうでした。どんぐりクラフトを作った後、学校へ戻りました。ずいぶん疲れたけど、とても有意義な宿泊学習でした。